社員証/学生証/会員証/診察券/プラスチック/IC/IDカード作成・印刷ならカードプリンターGRASYS

社員証/学生証/会員証/診察券/プラスチック/IC/IDカード作成・印刷ならカードプリンターGRASYS

急にプリンタが印刷しなくなった場合

GRASYSに限らず、Windows Updateを実行してから、印刷を実行しても反応せず印刷できない事象やプリンタードライバーが消えてしまう事象が発生しています。大変お手数ですが、プリンタードライバーの再インストール、GRASYS IDソフトウェアの設定をご確認ください。

1.プリンタードライバーが消えてしまう、または使用できない場合

プリンタードライバーの再インストールをお願いします。

1.ご利用機種のプリンタードライバーをダウンロードします。

2.保存先をデスクトップなどわかりやすい場所して【保存】をクリックします。

3.保存完了すると、ID170・200用は【GRASYS Driver2022.12.20.zip】ID130・150用は【GRASYS_ID150-130_PrinterDriver_Win11_20230728.zip】が表示されます。

4.zipフォルダを右クリックで、メニューが表示されます。【すべて展開】をクリックします。

※すべて展開をしないと正常にインストールができません。

5.【展開】をクリックします。

6.【DDUninstall.exe】を開きます。
プリンタードライバーを削除します。

【ID130・150用】

【Next】をクリックします。

【はい】をクリックします。
※パソコンが再起動します。

【ID170・200用】

【アンインストール】をクリックします。

【はい】をクリックします。
※パソコンが再起動します。

7.パソコン再起動が終わりましたら、プリンタードライバーのインストールをします。【DDInstall.exe】を開きます。
※プリンターの電源を切り、パソコンと接続しないでください。

8.<ステップ1>古いドライバー削除する

【次へ進む】をクリックします。

9.<ステップ2>ドライバーのプレインストール

【次へ進む】をクリックします。

10.<ステップ3>ドライバーのインストール

※ここでプリンターとパソコンをUSBケーブルで接続し、電源を入れます。

パソコンとプリンターがUSBケーブルで接続の場合は【Local USB port】のまま【次へ進む】をクリックします。

11.グリーンのバーが右端まで進みましたら【閉じる】をクリックします。
※ID170・200用は『インストールが完了しました。再起動しますか?』の確認が出ますので、【はい】をクリックします。

これでドライバーのインストールは完了です。印刷テストをお試しください。

2.印刷できない場合

「印刷するファイルの設定とプリンターの設定が異なるため使用できません。」のエラー表示が出る場合は以下の方法をお試しください。

GRASYS IDを閉じます。
プリンターの電源を入れてパソコンと接続をします。
USBケーブルの抜き差しをします。
(Windows11の場合)設定→Bluetoothとデバイス→プリンターとスキャナー
→使用中のGRASYSをクリック→印刷設定を開きます。

ID170/ID200の場合
「Printing」の「Ribbon」の設定を確認します。
正しい設定の場合は「OK」で閉じます。
間違った設定の場合は、正しい設定に変更し右下の「適用」→「OK」で閉じます。
ID130/ID150の場合
「Paper/Ribbon/Printing」の「Ribbon」の設定を確認します。
正しい設定の場合は「OK」で閉じます。
間違った設定の場合は、正しい設定に変更し右下の「適用」→「OK」で閉じます。

ID170/ID200の印刷設定

ID130/ID150の印刷設定

GRASYS IDを開きます。左上の「ファイル」→「プリンター設定」→「Printing」にある「Ribbon」設定が正しく設定されているか確認し「OK」で閉じます。間違っている場合は、正しい設定に変更し「OK」で閉じて保存します。

こちらで印刷できるかご確認ください。
エラーが解消されない場合は、販売店窓口までお問い合わせください。

他の記事も読む